iPadAirとiPad3、iPadminiの薄さや大きさを比較してみた


iPadAirが発売されて、3日が経過しました。

金曜日に発売され、発売日はもちろん行列が出来るほどの人気だったわけですが、その後の3連休でもかなりの売れ行きを記録しているそうです。

心斎橋のAppleストアでも128GB&64GBは品切れとのことですね〜。(11月4日現在)

やはり高容量のものが売れているようです。

特に今回のiPadAirは非常に軽量で薄くなっています。

外出先で使用することが多いからか、Cellularモデルが売れているようですね。

さてスマートドクター大阪心斎橋店でも発売日にiPadAirスペースブラック32GBを入手し、早速分解しました。

分解の詳細についてはコチラをご確認ください

内部も気になるところですが、やはり従来の機種とどういう風に変わったかも気になるところです。

今回はサイズ等を徹底検証してみましたので、ご覧ください。



◆iPad第3世代(Retinaモデル)とiPadAirの大きさ比較◆

IMG_9054.jpg

まずはiPad2からLightningモデルまでほぼ同じサイズでグレードアップしていったこちらの筐体と、iPadAirの比較です。

初代iPadから劇的に薄くなり、Appleユーザーに衝撃を与えたこの筐体ですが、iPadAirと比較するとこのように一目瞭然で大きさが変わっていますね。

両サイドの隙間を極限まで削ぎ落とし、スリムになっていますね。

男性で手が大きめな方は片手でギリギリ持つことができますね。

これだけ幅が小さくなっていても、液晶のサイズは従来通りの9.7インチ。

さすがAppleです!!

まだ両サイドの隙間があるので、もしかしてまだ細くしちゃう感じですか?w



◆iPad第3世代(Retinaモデル)とiPadAirの厚み比較◆
IMG_9056.jpg
続いて厚みを比較してみましょう。

スリムになった分、厚みが増してるんじゃないのー?iPad3だって結構薄いよ〜?

っと思ってしまいがちですが、実際に写真を見てみると、やはりiPadAirのほうが薄いですね!!

見た目にはそんなに変わらないですが、実際に持ってみるとその薄さにびっくりします(´゚д゚`)

特にカバンに入れて持ち運ぶ人にはその違いが分かりますね★

実機に触ると感動しますw



◆iPadminiとiPadAirの大きさ比較◆


IMG_9057.jpg

もちろんiPadminiのほうが小さいのは分かっていますが、やっぱり気になる人は気になるようで...

念のため紹介しておきます♪

やはり液晶サイズが必然的に異なるので、大きく差がありますが、こうやって比べてみてもiPadAirのコンパクトさがよく分かります。

映画等の動画関係はiPadAir、書籍等を読む、音楽を楽しむ時はiPaminiが適しているように思いますね。

重さはスペック上は約160グラム程の違いがありますが、実際持ってみるとiPadAirの大きさを感じさせない重量ですね。

どちらにも良さがあるので、お好みに合わせて購入されるのがオススメですね♪

どっちもほしいという方も少なくないと思いますがw



◆iPadminiとiPadAirの厚み比較◆

IMG_9058.jpg
最後に厚みの比較を見てみましょう!

うおおおおおおおおお!!

厚みはほぼ変わりません。

ちなみに左がiPadmini、右がiPadAirです。

スペック上の違いは0.3mmとなっており、見た目や持った感じでは一切違いが分かりません。

これはiPadAirの大健闘という感じでしょうか...

iPadminiとこれだけしか変わらない薄さで、大画面。

本当に興奮します(;゚∀゚)=3ハァハァ


◆まとめ◆

iPadのラインナップも増えてきましたので、自分のニーズに合った端末を選ぶことがベスト。

前述の通り、映画や動画関係を多く楽しむ方、ネットサーフィンを楽しむ方、ゲームを楽しむ方はiPadAir。
漫画や書籍をよく読む方、FacebookやTwitter等SNSをお手軽に楽しむ方、2chを見る方←(?w)音楽を楽しむ方はiPadmini。

といった感じでしょうか?

あくまで個人的な見解なので、目安程度でお願いしますねw

容量については、16GBは激しくおすすめしませんw
あっという間に容量が無くなります。

常にデータを管理し、いらないものは消す。という風に癖付けている方は16GBでもなんとか行けるかもしれませんが、やはり限界が来ます。

最低でも32GBですね。

容量に迷った時は64GBor128GBを選びましょう。

少ない容量を買ってしまうと後で増やすことができません。

資金に余裕がある方は多い容量を選びましょう!

iPadminiを16GBにして超後悔したGUSSANが言うから間違いありませんww


ぜひ購入される際に参考にしてください♪



▲ PAGETOP