ついに本日発売!あなたのタイプにあった新型iPhoneは5C・5S??


ついに本日、iPhone5CとiPhone5Sが発売されましたね!

スマートドクターのスタッフも、どこよりもはやく新型iPhoneの分解放送をすべく前日から購入列に並んで無事ゲットしてきました。

IMG_4865.jpg

今回の機種からiPhoneを販売する国内のキャリアにdocomoが加わり、おまけに2機種同時リリースとなるとどのキャリアのどのiPhoneを買おうか。。。
なんて迷っている方や、しばらく様子をみてみようという方も多いかと思います。

というわけで、今回の記事ではiPhone5Sと5Cの機種で何が違うの?自分にあったiPhoneを選ぶには?というところに焦点をあてて書いていきたいと思います。


まずはタイプをざっくり分けると

iPhone5Sの場合は『常に最新の機能で実用性重視』

iPhone5Cの場合は『できるだけ安く買いたい・デザインのバリエーション豊富』

といったところでしょうか。ほんとにざっくりですが・・・

見た目も機能も全く違う2つの機種で、あなたに最適なものは?



5c.png

iPhone5Cを選ぶポイント

・カラーバリエーションが豊富で、人とは違うiPhoneを持ちたい!
・新しいiPhoneが欲しいけど、端末料金は安い方がいい!

iPhone5Cの発売前から廉価版iPhone5と呼ばれていたこの端末。
機能的にはiPhone5とほぼ変わらず、ポリカーボネートに特殊なガラスコーティングを施したデザインとなり、iPhone3Gや3GSの頃のような丸みをおびたデザインがおしゃれですね♪

また、iPhone5C用に作られたアップル純正のiPhoneケースも本体カラーにあわせたバリエーションで、色を組み替えればオリジナリティーがでますね。

白・黒が基本だったiPhoneにまさかこんなにバリエーションがと驚かれた方も多いかと思います。

背面がプラスチック素材になることによって大幅なコストダウンになっため、端末料金もiPhone5Sと比べるとかなり安くなっています。
※端末料金は販売キャリアによって異なります。

5s.jpg


iPhone5Sを選ぶポイント

・セキュリティー面が大幅に向上した新機能「指紋認証センサー」
・進化したA7チップでより快適な高速動作

毎年、Sとつく上位互換モデルが発売されるiPhoneですが、その機種にしかない新しい機能+動作の快適性アップといったバージョンアップがおこなわれています。

キャリアの2年縛り契約のタイミングをうまくあわせ、Sと名のつく上位モデルが出るタイミングで機種変更するのがベストと言われていますね。

カメラの画質アップはもちろん、スローモーション撮影やグラフィックの描画性能アップなどふんだんに盛り込まれた新機能。

なかでも、指紋によるパスコードやApp Store/iTunes Storeでの購入時の認証など、セキュリティー面でもパワーアップしています。

四角いロゴがなくなり、金属製のリングが周りについたデザインへと変更されたホームボタン。
そのホームボタンに指紋認証用のセンサーが内蔵され、かんたんな操作で自分の指紋の登録・認証ができるのですが、実際使ってみると予想以上の認識力でその便利さにびっくりすることでしょう。

というわけで、ざっくり2タイプにわけてみましたがあなたの求める新型iPhoneは5C?5S?どっちだったでしょう。

新機種から新たに初期搭載されたiOS7も今までのiOSとはデザインも機能も大幅に変更され新鮮さがアップしていますね〜♪
※9月20日現在、複数の不具合を修正したiOS7.0.1がリリースされています。

iPhoneって発売されるたびにワクワクするような機能がたくさんありますよね☆

機種変更やMNPなどキャリア選びも悩みのタネではありますが、自分のスタイルにあったiPhone選びに少しでも参考になればと思います。



▲ PAGETOP